yumatoraru’s diary

取りあえず遊戯王について色々話します。たまに別の事も話すかも。タッグフォース大好き!あげはとひなたは俺の妻。

日々の更新 ~制限改定来ましたね~

ついに判明しましたね今回の制限改定。

今回の改定での変更は

禁止に≪レダメ≫

制限に復帰として≪サンダー・ボルト≫、規制強化としては≪終末の騎士≫、≪ベイゴマックス≫、

準制限は全て緩和で≪ヒーロー・アライブ≫、≪餅カエル≫、≪真竜拳士ダイナマイトK≫、≪リミッター解除≫

完全緩和は待ちに待ち望んだ≪Em ダメージ・ジャグラー≫、≪妖精伝姫シラユキ≫、≪神の警告≫、≪源竜星ーボウテンコウ≫、≪ユニオン格納庫≫

となっています。

 

…うーん、正直…

 

感想に困るというかなんというか…

 

サンダー・ボルト≫の復帰自体は嬉しいし、何より緩和して即座にスターターデッキに入れるという配慮は凄くいいんですが、散々「もう≪サンボル≫緩和でよくね?」とか囁かれているために復帰自体は驚きがないので「やっとか」くらいにしか…

 

レダメ≫禁止についても【守護竜】の存在から流石にそろそろ禁止になるだろうとは予測していたし、何より実は自分あまり≪レダメ≫を使った事ないので禁止になっても特に実感わかないというか…

 

≪ベイゴマックス≫はもう残当としか。寧ろなぜ一時期とは言え緩和したし。

≪終末≫も確かに結構使いますが他の人に比べるとそこまで使わないし、【オルフェゴール】が弱体化して困ったくらいの印象。止まるんじゃねぇぞ…

 

≪ダメージ・ジャグラー≫の完全緩和…確かにこれは嬉しいんですが、【Em】自体のカードパワーは≪ヒグルミ≫とこいつを除くとはっきり言って低いので早く未OCGの≪Em≫をカード化してもらわないと何とも言えないというか…

 

≪ユニオン格納庫≫の完全緩和自体はありがたい。

社長や万丈目を意識して≪ABC≫を使わないデッキなら普通にこいつの完全緩和はデッキパワーの純粋なパワー上げになりますしね。

その≪ABC≫も≪サイバネット・ユニバース≫で使いまわして何度も呼び出す事もできますしね。

 

≪シラユキ≫は≪トワイライトロード≫軸のナオミデッキを使うなら使えるって感じでしょうか?

 

正直最近は環境をもう完全に無視し、キャラデッキで戦う事ばかりに集中しているのでよほど壊れてない限り「流石に禁止はやり過ぎじゃね?」ってスタンスに変わり始めているし、今のところ環境を凄く荒らしているテーマもなかったはずでし、落ちどころとしても妥当だとは思いますしね。

 

只一つ言えることは今回の改定でも≪ハリファイバー≫が禁止にならなかったおかげであげはデッキでまだまだ≪ハリ≫使っているけると分かって安心できてよかった。

 

簡単ですがこんな感じですかね?

それでは、シーユー(CV.葛城巧)