yumatoraru’s diary

取りあえず遊戯王について色々話します。たまに別の事も話すかも。タッグフォース大好き!あげはとひなたは俺の妻。

VGモブキャラデッキ①~「正義の仮面ヒーロー!!」

少し気分を変えて今回はヴァンガードのモブキャラデッキを考えてみました。

考えた経緯は単純です。色々なデッキを組む内に安いカードで妥協して組んでいて「あれ?これもしかしてヴァンガードってモブキャラのデッキかなり作りやすい?」と思ったので。実際、考えてみて現在のカードプールと照らし合わせるとモブキャラのデッキってかなり組みやすいんですよね。これはヴァンガードが所謂レアカードの廉価版がノーマルカードに多いのも起因しているんだと思いますが。(…しかし、となるとあの世界のモブキャラってロクにレアカード使えない事に…いや、遊戯王ほどではないんだろうけどひどい話だな…w(描写を見る限りちゃんとモブ達のGゾーン埋まっているので、多分遊戯王世界のモブキャラはエクストラデッキ一枚もないだろうし。これどのカードゲームにも言えるけどモブキャラだからと言って適当な構築にされるの嫌なんですよね…ガチにしろとまでは言わないけどギリギリ勝てるレベルの構築は裏設定でも良いのでしておけよ…と。)そして、そんなデッキでレン様に「弱い弱い」言われたモブキャラ達ぇ…一応、話が進む内にドンドンレアカードがモブにも使われていくので一概にいつまでも弱いわけではないんでしょうし、「パーフェクトライザー」とかレアカードでも一部の物は普通に量産されているでしょうしね)

 

構築は以下の通り

 

デッキ名:正義の仮面ヒーロー!!

使用クラン:【ディメンションポリス】

デッキレベル(最高を5とする):★★★

 

グレード3 8枚

 

《ミラクル・ビューティー》×4《マスクドポリス・シルバード》×4

 

グレード2 13枚

 

《マスクドポリス グレンダー》×4 《マッドセプターX》×2

《ミラクル・キューティー》×4 《ミラクル・ダンディー》×1

《コスモビーク》×2

 

グレード1 12枚

 

《マスクドポリス・エルビーノ》×4 《ミラクル妖精 ララビィ》×4

コマンダー・ローレル》×4

 

グレード0(ファーストヴァンガード) 1枚

 

《次元ロボ ゴーユーシャ》×1

 

グレード0(トリガーユニット) 16枚

 

ジャスティス・コバルト》×4(☆) 《アーミー・ペンギン》×4(引)

《次元ロボ ゴーレスキュー》×4(治) 《次元ロボ ダイバトルス》×4(☆)

 

正直言えば《コマンダー・ローレル》を除きRR以上のレアカードを一切採用してないだけでそこまで面白みのあるデッキではありません。と言うか考えている内に《ミラクル・ビューティー》とかは(仮にアニメに出るなら)普通にユリが使う気がしてきてモブがディメンションポリスは使わない気もしてきたり…

構築の注意点は(現段階でファーストヴァンガードとトリガーユニットがカードプールの関係上他のカードが使えないのでそれは除いて)一切《次元ロボ》関連のカードを採用してない事ですね。これはやはり《次元ロボ》は主要キャラの一人である光定が使うカテゴリーなのでそれをモブが使うのは違和感があるからですね。唯一採用しているRR以上の《コマンダーローレル》はデッキパワー調整(流石に幾らモブといえど勝てないデッキを渡すのは嫌なので)と、設定的にディメンションポリス使いなら誰が使っても違和感がない事、他に採用できるグレード1がないのが理由ですね。

モブが高レアの完全ガードを持っているのはおかしいと思い、完全ガードは普通にノーマルユニットの安価版を採用。とは言え確かにノーマルユニットの枠を開けれるとは言え何も完全にトリガーユニットの守護者に負けているとも思えないので今後も使い分けできる可能性を俺は信じています。

 

いかがでしたか?ヴァンガードのデッキを公開するのは初めてなので至らないところもあったとは思いますが俺なりに楽しく考えて組んでみました。やはり主要キャラのデッキを組むのも楽しいですが、こう言ったようなモブキャラのデッキを考えるのもカードゲームの楽しみなんじゃないかなって思います。以下に本編キャラが使ったカードを使わずに戦えるようにするか、本編キャラが使ったカードでも量産されているカードはOKなのかそうじゃないのか?、モブならではの切札とは?とかモブキャラという括りだからこそできる構築って楽しいって俺は思っています。

それではまたアイディアが決まり次第更新します。シーユー。