yumatoraru’s diary

取りあえず遊戯王について色々話します。たまに別の事も話すかも。タッグフォース大好き!あげはとひなたは俺の妻。

TF非参加キャラのデッキを考えよう!

自分が考えたTFSPでハブられたキャラのデッキを公開したいと思います。

基本的なルールは定めてませんがなるべく以下の点に注意して組んでいきたいと思います。

 

①当然ながらそのキャラクターが使用、若しくはイメージに近いカードを優先。

②あくまでそのキャラのイメージを優先しつつも勝つことをなるべくこだわるのでガチカードも基本的には入ります。

③実際のそのキャラの強さに合わせて採用するカードの強さも調整。例、遊戯の場合ミラフォだけど、社長の場合イメージ優先で攻撃の無力化。ツァンは奈落の落とし穴採用で、ウリアちゃんは落とし穴など(これは当然ながらツァンが作中の描写でも十分強いことが判明している事と、子どもとの力の差の関係を表現する)

④シンクロ・エクシーズを使うキャラはイメージ優先しつつも、必ずエクストラを全て埋める。(ただし、CPUの誤作動が懸念される場合はその限りではない。)

⑤各キャラの時代背景に合わせたカードを使用。

⑥ハブられたTFキャラの再構成デッキの場合基本的には何でも使用あり。ただし、配置時代のキャラがメインで使用するカードは流通している可能性がある場合を除きなるべくつかない。

 

今回は城之内の妹川井静香のデッキを紹介。

彼女はアニメでは聖女ジャンヌを切り札に据えていたため今回紹介するデッキは基本的には聖女ジャンヌで勝つことを目的にしつつ安定性を図るためサンダードラゴンを入れた…まあ、所謂【サンダー流聖女ジャンヌ】デッキを紹介。これが意外と回るんですよね。サンダードラゴンはTF娘が使うシンクロやエクシーズの一般流通カードと同じく融合の一般流通カードと個人的には認識しているため基本的に枠が余った場合融合キャラはサンダードラゴンを入れていこうかなと思います。では、長かったですが、デッキの紹介を…

 

デッキ名:【女神さまの言う通り】 Lv予想:5 使用者:川井静香

 

モンスター19枚

 

オネスト 2

コーリング・ノヴァ 3

サンダードラゴン 3

慈悲深き修道女 3

心眼の女神 1

堕天使マリー 2

沼地の魔神王 3

融合呪印生物ー光 2

 

魔法 11

強制転移 2

再融合 1

死者蘇生 1

ハーピィの羽箒 1

融合 3

融合解除 1

融合賢者 2

 

罠 10

落とし穴 1

砂塵の大竜巻 2

奈落の落とし穴 2

融合準備 3

リビングデットの呼び声 2

 

エクストラデッキ 6枚

聖女ジャンヌ 3

双頭の雷龍 3

 

DDは自分のイメージやレベルに合わせて調整を。基本的にはもう聖女ジャンヌか双頭の雷龍を出して殴るデッキですwそれ以下でもそれ以上でもないですwただそこそこ安定性はあり、ロックカードさえ使われないビートダウン同士の勝負ならDM出身キャラなら相手の動き方次第でそれなりに戦えるのはやはり流石聖女ジャンヌ…根強い人気のカードと言えるでしょう。自分はこのデッキで勝てる見込みのある凡骨と本田君に勝負挑みましたが、この二人くらいならほぼ負ける事はないです。…いくらバーチャル空間で何でもカードを使えるとは言え妹の方が才能ありそうなのはどうなんだ…?(まあ、中の人的に言っても静香は後にアカデミアのデュエリストなんですがね…w)

まあ、良くも悪くもそこそこ戦えますし、そもそも初心者がどんなデッキにも対応するようなキャラでも嫌なのでこれはこれでいいんじゃないかと俺は満足ですね。