yumatoraru’s diary

取りあえず遊戯王について色々話します。たまに別の事も話すかも。タッグフォース大好き!あげはとひなたは俺の妻。

タッグフォースの魅力について(超偏見)

タッグフォースシリーズ…皆さんどんなところが魅力で、どこが一番魅力的に感じられるでしょうか?アニメキャラと共に巨悪に立ち向かえること?オリジナルキャラクターとイチャイチャできる事?遊戯王ゲーム最高クオリティのゲームで最高のデュエルを楽しめる事?…多分どれも正解で、俺もそうです。俺もタッグフォースが好きな理由は純粋に俺がデュエル好きなのがあります。ですがやはり一番はオリジナルキャラクターとイチャイチャできる事でしょう。TFで最も人気キャラであろう、ツンデレ娘、ツァン・ディレ、疑う事を知らない純粋無垢な少女にして皆の天使、宮田ゆま、目指すはトップアイドル!…間違ってないけど少し違うミュージカルデュエリスト!リンカイホウ!

その魅力は悪魔をも虜に…アカデミアのもう一人の氷の王女藤原雪乃ことゆきのん。…と個性ベスト5を並べただけでもこのラインナップ。何時しかタッグフォースシリーズはカードゲームができるギャルゲーと言われる羽目に…(個人的にこの言い方好きではないんですよね…やはりオリキャラとイチャイチャしたいという気持ちはもちろんあります。現にTFSPでオリキャラ攻略できないと知って結構ショックデカかったですし…それでもプレイする直前まで俺は…オリジナルキャラも攻略できると信じてましたよ…ですがやはりその前提には「あくまでデュエル」があることが必要なんです。様々なギャルゲーにもタッグフォースのオリジナルキャラクターにも負けはしない個性豊かなキャラが多くいる事でしょう。…しかし、それらと違いタッグフォースシリーズでは「デュエル」という現代男子なら一度はプレイしたことがる神聖なる儀式を通してその絆を紡いでいく。そこに他のギャルゲーにはないそのキャラとの確かな絆の繋がりを感じられるのだ。他のギャルゲーや所謂萌豚を寄せるための可愛いだけのキャラを否定する気は…あるけど、まあどうでもいい。ともかくタッグフォースシリーズのオリジナルキャラは只可愛いだけではない。デュエルを通して確かな絆を紡ぐことができる。そこにタッグフォースの魅力があるのだ。…まあ、非公式のギャルゲー、エロゲーを要素を強めた二次創作の「タッグフォース」をプレイする分にはいい。しかし、公式で販売している限り、俺はタッグフォースシリーズには確かに「デュエル」を通して絆を紡ぐゲームであってほしいと俺は願い続ける…)他にも魅力的なキャラは多いですし、たびたびこの話に出ているタッグフォースSPにはこれ以前に出た「デュエルカーニバル」と言うゲームに出てきたオリジナルキャラクターも参戦してますし、直接調べていただくか、一層の事ゲームをプレイしていただくのがいいでしょう。きっと「タッグフォース」シリーズの魅力に…そして、個性豊かなオリジナルキャラクターに心奪われる事でしょう。

 

因みの俺のタッグフォースシリーズのマイベスト嫁キャラはこの5人です。

 

青葉あげはー恐らく今後も妻の地位は変わらないであろう俺の中の最愛の嫁にして、最高のパートナー。…彼女となら例え、ゾークだろうが、絶許ドンだろうが戦う自身がある…それほどまでに俺は彼女を信じている…

 

夏乃ひなたー元気パワフルで笑顔がまぶしい褐色肌の少女。俺の愛人。ともかく元気できっとクラスにこんな娘がいたらそれだけでクラスを明るくできそうな…そんな娘です。

 

宮田ゆまー上述してますが、ともかく彼女は人を疑う事をしません。…彼女を見ているとかつて俺も「ああ…昔はこんなに純粋だったのに…」と思い知らされます…ゆまちゃん君はいつまでもそのやさしさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助け合い、例えサテライトの人達とも友だちになろうとする気持ちを失わないでくれ。たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと。それが俺の変わらない願いだ…

 

原麗華ー委員長。頭は固いけど、何や艦や言っても柔軟性があり、例え今はダメと言ってもきっと心を許してくれたらあるいは…眼鏡がすごく可愛い。…別に彼女好きなの「俺も眼鏡かけているから」とかじゃないぜ。純粋に色々好きなんだ。

 

ゾフィー霧崎ーDCからタッグフォースSPへの編入組。まだ固有シナリオがないのと中々キャラつかめない性格のせいでまだまだ謎が多いキャラだけど俺は好きだ。彼女も俺の嫁筆頭です。…早くゾフィーちゃんを攻略できるタッグフォースでないかな…余談だけど名前がすごく某ウルトラ警備隊の体調を連想させるけど別に彼女彼の擬人化とかではない…はず。(ただタッグフォースSPで判明した彼女の喋り方は少なからずゾフィー隊長を意識したものになってましたね。)